一旦ストップ!中古の軽自動車を購入するリスクについて知っておこう

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/11/26

軽自動車を購入する際、新車よりも手頃な価格で購入できる中古車を選ぶ方も増えています。しかし、中古車にはコンディションや性能面にリスクが潜んでいる可能性が高いです。この記事では、中古車を購入する前に知っておきたいメリットや想定されるリスクについて解説します。中古車の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

中古の軽自動車を購入するリスクとは?

新車よりも安く車が手に入る中古車購入にはさまざまなリスクが潜んでいます。想定されるリスクについて見ていきましょう。

コンディションにばらつきがある

中古車は新車と違い、前の所有者がどのように車を使用していたかによって、コンディションに大きなばらつきがあります。一言で中古車といっても、新車に近い状態の「未使用車」や「修復歴車」「認定中古車」などさまざまな状態の中古車が流通しています。

販売店や時期によって価格が変動する

中古車には定価がないため、販売店や時期によって価格が大きく変動していくようです。そのため、購入するタイミングが非常に難しく、「先月購入した中古車が来月にはもっと安くなっていた」など、損をしてしまう可能性が高いです。

店舗の見極めが必要

中古車販売店は大手の企業から個人経営の店に至るまで幅広く展開されており、販売店によってサービスや対応は大きく異なります。そのため、信頼できる販売店を見つけ、中古車を購入する必要があります。

また、数ある中古車販売店の中には、中古車の状態を購入者に正確に伝えず、メーターの改ざんや修復歴の隠ぺいを行い、劣悪な車を売りつける悪徳業者も存在するため、販売店の見極めが重要になるでしょう。

保証期間が短い

新車を購入した場合、一定期間のメーカー保証が付いてくるのが一般的です。しかし、中古車の場合、販売されてから時間が経過している車が多いため、メーカーの保証期間が短く、中には既に保証が切れているケースもあります。

売却時の買取価格が低い

中古車はワンオーナーの車であるほど高く売却できるという傾向があるため、すでに前の所有者がいる中古車を売却する際の買取価格は期待できないでしょう。

中古の軽自動車購入にはメリットもある

中古車にはリスクだけでなく、購入することによって得られるメリットも存在します。中古車購入のメリットについても見ていきましょう。

価格が安い

中古車購入の最も大きなメリットは、新車よりも手ごろな価格で車を購入できるという点です。人気の車種や比較的新しいモデルであっても中古車というだけで価格が大きく値下がり、場合によっては新車と同程度の高性能な車を驚くべき価格で手に入れることもできます。

予算によっては、新車では手が届かないグレードであっても中古車であれば購入できるといったケースも期待できるでしょう。

新車よりも納車までの期間が短い

新車を購入した場合、契約から納車まで12か月ほどかかることが多く、人気の車種の場合にはさらに時間がかかることもあります。

一方で中古車購入の場合には、すでに現物があるため、必要な手続きを済ませたらすぐに車に乗ることが可能です。諸々の手続きの状況にもよりますが、早い場合だと購入から12週間程度で納車が完了することもあります。

選択肢が豊富

中古車は市場の豊富な在庫の中から好きな車を選ぶことができるため、新車と比べ選択肢が広いという点もメリットの1つです。市場には稀少な車種や年式の古い車、すでに生産が終了したレアモデルなども出回っているため、幅広い選択肢の中から自分のお気に入りの1台を選ぶことができます。

中古の軽自動車購入に向いている人・向いてない人

上記で解説した中古車のリスクとメリットを踏まえ、中古車購入に向いている人と向いていない人の特徴について紹介します。

中古車購入に向いている人の特徴

中古の軽自動車の魅力はなんといっても、価格の安さと納車までの期間が短い点です。「安く車を手に入れたい」「とにかくすぐに車が欲しい」という方にとって、中古車購入はリスク以上の価値をもたらしてくれるでしょう。

また、運転初心者やペーパードライバーなど「運転に自信がない」という方にも新車よりも気軽に運転できる中古車がおすすめです。

中古車購入に向いていない人の特徴

「最新のモデルが欲しい」「自分好みに車をカスタマイズしたい」という方にとっては、中古車購入では満足できない可能性が高いでしょう。また、小さな傷や汚れ、人が使った後の使用感などが気になる敏感な方には、中古車をおすすめすることはできません。

しかし、「傷や汚れは気になるけど、どうしても新車を買う予算がない」という場合には、新車の状態に近く、ほとんど人の手に触れていない未使用車の購入をおすすめします。

 

この記事では、中古車購入の際に想定されるリスクとメリットについて解説しました。中古車購入にはリスクだけでなく、価格の安さや納車までのスピードなど魅力的なメリットもあります。中古車購入で損をしないためには、リスクとメリットをしっかりと理解することが大切なので、ぜひこの記事を参考に自分に最適な1台を選んでみてください!

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

高級車を安く購入したい、欲しい車種が現在販売されていないなど、中古車を購入する動機は人によってさまざまです。中古車は費用を抑えて購入できたり、気に入った車種を選べたりと魅力が多いです。この記
続きを読む
中古車は保証付きで買うのがおすすめです。中古車は費用を抑えて購入できる魅力がある一方、前の持ち主がどのように使用していたか、分かりづらいデメリットがあります。購入後、安心して使用するために保
続きを読む
中古車の中には、新古車や未使用車と呼ばれる車があるのを知っていますか。知らない人も多いと思います。この記事では、新古車と新車、中古車の違いやメリットとデメリット、新古車を買うとき押さえるべき
続きを読む