軽自動車は普通自動車と何が違う?双方の特徴から違いをひも解く!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/11/26

自動車の購入を検討する中で、軽自動車と普通自動車のどちらを選ぶべきか迷っている人もいるでしょう。自動車を選ぶ際はそれぞれの特徴を理解し、自分に合った車両を購入する必要があります。この記事では軽自動車と普通自動車の特徴を解説するため、迷っている人はぜひ参考にしてください。

軽自動車の特徴

軽自動車の主な特徴は、使い勝手のよさと維持費の安さです。こちらで詳しく解説します。

普段使いしやすい

コンパクトなサイズ感の軽自動車は、小回りが利き運転しやすい点が特徴の1つです。狭い道でも比較的簡単に方向転換ができるため、近所のスーパーへの買い物や子どもの送り迎えといった、普段使いに便利でしょう。

また、ゆとりのある室内空間や豊富な積載量を持つ軽自動車も増えていることから、高速道路に乗ってキャンプに出かけるといった楽しみも味わえます。

高燃費

軽自動車のメリットとして、燃費のよさが挙げられます。軽自動車のサイズは、長さが3.4m以下・幅が1.48m以下・高さが2m以下と定められており、排気量は660cc以下です。車体もエンジンも小型であるため、軽自動車は普通自動車よりも消費するガソリンの量が少量で済み、コストが抑えられます。

ただし注意点として、スーパーハイトワゴンのようにサイズの大きい軽自動車やターボ搭載車の場合は、燃費が悪くなることも理解しておきましょう。また、普通自動車よりもパワーが劣る軽自動車の場合、坂道が続くような環境においてはガソリンの消費量が増える点にも注意が必要です。

税金が安い

軽自動車の税金は、新車として登録された時期により異なります。2015331日より前に新車として登録された場合は7,200円。201541日以降に新車として登録された場合は1800円です。

新車登録から13年が経過すると税率は上がりますが、軽自動車の税金は普通自動車に比べ各段に安いといえます。また、グリーン化特例対象車の場合は自動車税が軽減されるといった特例があることも覚えておくとよいでしょう。

高速道路料金が安い

軽自動車の高速料金は、普通自動車と比べ2割ほど安く設定されています。車体のサイズが小さい軽自動車は、道路に与える負荷が他の車種より低いことや、高速道路を空間的・時間的に有する度合いが少ないことが理由です。高速道路の利用料金が優遇されている点も、軽自動車のメリットといえます。

普通自動車の特徴

続いては、普通自動車の特徴を解説します。

性能が高い

普通自動車は、軽自動車と比べ性能が高い点が特徴です。軽自動車にはターボ搭載車も存在しますが、一般的に普通自動車は軽自動車にパワーで勝ります。

とくに、坂道や山道といった馬力が必要な場面においては、性能の高さが顕著に出るでしょう。また、静粛性がよく安定性も高いため、上質な乗り心地も実現可能です。

室内が広い

社内が広い点も普通自動車の特徴です。定員が4名の軽自動車に比べ、5名以上が乗ることのできる普通自動車は座席に余裕があります。

また、荷物を置くスペースも広く、家族旅行や仲間とのレジャーなど、活用できるシチュエーションが豊富です。厚みのあるシートを使用しており、乗り心地のよさから長距離運転の際に疲れにくい点もメリットといえます。

選択肢が豊富

規格が決まっている軽自動車に比べ、普通自動車の選択肢は豊富です。オーソドックスなセダンタイプ・積載量が多いワゴンタイプ・車内空間の広さが魅力のワンボックスやミニバンタイプといった、好みや用途に合わせた選び方ができます。他にもSUV・クロスオーバー・スポーツカーなどがあり、自分らしさを追求したい人に人気です。

結局、どちらを選ぶのがおすすめ?

こちらでは、軽自動車と普通自動車のどちらを選ぶべきかを解説します。自動車はライフスタイルに合わせて選択する必要があるため、それぞれの特徴を把握して検討しましょう。

軽自動車が向いている人

軽自動車は、少人数での利用や短い距離の移動をメインにしている人におすすめです。普段の買い物や家族の送り迎え、近距離通勤に利用することも可能でしょう。また、ガソリン代や税金が安く抑えられるため、維持費を節約したい人や、2台目の自家用車として購入を検討している人にも向いています。

普通自動車が向いている人

パワーがあり車内空間が広い普通自動車は、家族がいる人や長距離移動をメインにしている人、高速道路を多用する人におすすめです。軽自動車に比べ乗車時の疲労が蓄積されにくい点や、荷物が多く乗せられるといた特徴があるため、大人数で比較的長い距離を移動する人は普通自動車を選びましょう。

 

この記事では、軽自動車と普通自動車の特徴を紹介しました。軽自動車には使い勝手のよさやコストが抑えられるメリットがあり、普通自動車は性能の高さや室内空間の広さがメリットです。それぞれの特徴を理解し、ライフスタイルに合わせた上で、どちらを購入するか検討してみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

高級車を安く購入したい、欲しい車種が現在販売されていないなど、中古車を購入する動機は人によってさまざまです。中古車は費用を抑えて購入できたり、気に入った車種を選べたりと魅力が多いです。この記
続きを読む
中古車は保証付きで買うのがおすすめです。中古車は費用を抑えて購入できる魅力がある一方、前の持ち主がどのように使用していたか、分かりづらいデメリットがあります。購入後、安心して使用するために保
続きを読む
中古車の中には、新古車や未使用車と呼ばれる車があるのを知っていますか。知らない人も多いと思います。この記事では、新古車と新車、中古車の違いやメリットとデメリット、新古車を買うとき押さえるべき
続きを読む