中古車は保証付きで買うのが普通!ほかにも保証サービスはあるの?

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/06/03

保証サービス

中古車は保証付きで買うのがおすすめです。中古車は費用を抑えて購入できる魅力がある一方、前の持ち主がどのように使用していたか、分かりづらいデメリットがあります。購入後、安心して使用するために保証は重要視せざるを得ません。この記事は、中古車の保証の必要性や保証サービスの種類について、まとめました。

中古車の保証って必要?

中古車を購入する場合、保証が必要か悩む人も多いでしょう。保証を付けてしまうと、その分、費用が上乗せされてしまいもったいないと感じる人もいるのではないでしょうか。

しかし、中古車を購入する場合、保証は付けるのをおすすめします。理由は、中古車は通常どおり車を使用していても、故障してしまう可能性が高いからです。

実際、購入後トラブルに発展するケースは多いです。ほとんど運転していないのにエンジンの調子が悪かったり、ブレーキの利きが悪かったりといった例が挙げられます。基本的に業者は、納車前にトラブルがないか点検しています。しかし、なかには点検を怠る業者もいるので注意しなくてはなりません。

また、点検時には不具合がみられなかったものの、納車後にトラブルが発生する可能性も考えられます。万が一のことを考え、中古車を購入する場合は必ず保証を付けましょう。

保証は一つだけ?保証サービスの種類

中古車の保証は大きく分けると4種類あります。それぞれの特徴を見てみましょう。

メーカー保証

メーカー保証とは新車を購入した際に適用される保証です。一般的に、保証期間は3年~5年です。保証期間が残っていれば、1万円ほどの手数料を支払うとメーカー保証の引継ぎが可能です。

自動車メーカーによって内容は異なるものの、メーカー保証は手厚いサポート内容が特徴的です。中古車販売店で車を購入していても、メーカー保証を引き継いでいると、保証範囲内で正規ディーラーのサポートを受けられます。

ディーラー保証

ディーラー保証とは、自動車ディーラーで販売されている中古車に付けられる保証です。ディーラー保証は、メーカー保証と並ぶほど手厚いサポートが期待できます。ディーラーによって細かい保証内容は違いますが、たとえば購入から1年間の修理費用が無料のものもあります。

中古車販売店保証

中古車販売店保証とは、中古車を販売している店独自の保証をいいます。店ごとに保証内容にばらつきがあるのが特徴です。購入前に、販売店のスタッフに保証内容を確認するとよいでしょう。

中古車サイト保証

中古車サイト保証とは、中古車サイトを通して購入した際に付けられる保証をいいます。保証項目が多いのが特徴です。修理費用の一部を負担してくれたり、長期間保証してくれたりするものもあります。保証内容を確認し、必要な項目を適用するとよいでしょう。

中古車保証の認知度が高まっている

近年、中古車の需要が高まるとともに、保証の認知度も上がっている傾向にあります。中古車は新車に比べて、トラブルが起きる可能性が高いです。購入後、すぐに故障してしまったり、不具合が見つかったりしてしまうと対応に困ってしまうでしょう。

また、中古車なら費用を抑えて車を購入できるといっても、決して安い買い物ではありません。せっかくお得に購入できても、保証がなければ、修理費用は自己負担になってしまいます。

場合によっては、新車を買えるほど費用がかかってしまう恐れもあるでしょう。予期しないトラブルが発生してしまう可能性に備えて、中古車に保証を付ける人は多いようです。中古車の需要とともに、中古車の保証の認知度は高まっています。

中古車の保証のニーズも増加中

新型ウィルスが流行して以来、公共交通機関で移動するのに抵抗を感じる人が増えた影響からか、通勤や通学、買い物用に中古車を購入する人が多くなりました。中古車の販売数が増えるに従い、保証のニーズも増加傾向にあります。保証とは、車を通常どおり運転していたときに起きた故障や、不具合に対応してくれるものです。

中古車は新車と比べると、通常どおり使用していてもトラブルが発生する場合が多くなります。そのため、万が一に備えて保証を付ける人は多いといえます。

中古車に保証を付けるなら、メーカー保証を引き継ぐか、ディーラー保証を付けるのがおすすめです。手厚いサポートのもと、安心して車を使用できるでしょう。

また、近年独自の保証に力を入れる中古車販売店も多くあります。メーカー保証やディーラー保証といった手厚いサポートには及ばないものの、充実した保証内容をそろえている中古車販売店が増えてきました。中古車販売店のサポートに興味がある人は、スタッフに内容を確認するとよいでしょう。

 

中古車は新車に比べて、通常通り車を使用していても故障したり不具合が見つかったりする可能性が高いです。そのため、中古車は保証付きで購入するのがおすすめです。さらに、中古車の保証の種類は、メーカー保証とディーラー保証、中古車販売店保証と中古車サイト保証の4つです。中古車を購入するなら、保証内容や期間などを確認したうえで選ぶのをおすすめします。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

高級車を安く購入したい、欲しい車種が現在販売されていないなど、中古車を購入する動機は人によってさまざまです。中古車は費用を抑えて購入できたり、気に入った車種を選べたりと魅力が多いです。この記
続きを読む
中古車は保証付きで買うのがおすすめです。中古車は費用を抑えて購入できる魅力がある一方、前の持ち主がどのように使用していたか、分かりづらいデメリットがあります。購入後、安心して使用するために保
続きを読む
中古車の中には、新古車や未使用車と呼ばれる車があるのを知っていますか。知らない人も多いと思います。この記事では、新古車と新車、中古車の違いやメリットとデメリット、新古車を買うとき押さえるべき
続きを読む