自動車は購入かカーリースか。それぞれのメリット・デメリットを知ろう!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/11/26

最近ではカーリースの広告やテレビCMもよく目にするようになりました。カーリースとは、月々の低額費用のみで人気の新車に乗れる、画期的なサービスです。では購入とカーリースの違いはどこにあるのでしょうか。それぞれのメリット・デメリットを紹介するので、自分に向いているのはどちらなのか、ぜひ参考にしてください。

自動車を購入するメリット・デメリット

購入の1番のメリットは「自由にカスタムできる」ところでしょう。また、走行距離を気にせず、好きな時に好きなだけ乗れる点もメリットです。カーリースでは毎月の走行距離に上限があるため、距離を気にしながら遠出することになってしまい、不自由さを感じてしまいます。

デメリットとしては、初期費用が高額になる傾向にあることや、維持費の準備が必要なこと。カーリースはコミコミ価格で、毎月一定額しか必要ありません。

それに対し購入では、各種税金やメンテナンス費用もすべて自分で用意しなくてはいけません。支払いの期限やメンテナンススケジュールも自分で管理する必要があるため、多少の手間が面倒に感じる人もいるでしょう。

カーリースを利用するメリット・デメリット

カーリースにもメリット・デメリットがあります。

カーリースの1番のメリットは、頭金や登録などにかかる初期費用が必要ないことでしょう。車の購入に回せる貯金がなくても、すぐに新車を手に入れることができます。

またのちのちかかる車検代や自動車税、自賠責保険料も含まれた定額制なので、急な出費で家計に影響を与えることがありません。税金の支払いや車検の予約など、面倒な手続きや管理も、リース会社にお任せできます。

プランやオプションはリース会社によって異なりますが、支払い方法やメンテナンスの充実まで選択できるようになっています。カーナビやETCなどの装備の有無、契約満了時の車の返却義務などもオプションとして用意されているようです。自分に必要なものだけを選択し、最低限の費用のみで車に乗ることができるでしょう。

ここからはデメリットを紹介します。カーリースは原則として契約期間が満了すると、車を返却することになります。「リース=借りている」ため、期間満了での返却はむしろ当然なことなのですが、リース代に車両本体代金や車検代も含まれているため、理不尽に感じる人も少なくありません。

その車に愛着がわき、手放したくなくなる人もいるでしょう。車を返却したくない人は、最初から「返却しなくていいオプション」を選択することもできます。月々のオプション料金は発生しますが、数百円から数千円程度。お財布と相談して決めるといいでしょう。

契約満了時に、返却かマイカーとして乗り続けるかを選べるリース会社もあるようです。乗り続ける可能性がある人は、オプションの有無もチェックしてから契約してくださいね。

また、カーリースは契約年数を最初に設定しますが、特別な事情がある場合を除き、途中解約できないことになっています。どうしても解約したい場合には違約金を支払うことになるので、今後のライフプランや収入と支出のバランス、車の必要性などを考慮して契約年数を決めましょう。

最後に、走行距離の制限についてもよく確認をしておきましょう。月々の走行距離の上限を超えて走行すると、追加料金が発生します。

購入とカーリースそれぞれ向いている人の特徴

車を購入する余裕がなく、すぐに頭金を用意できない人もいるでしょう。また「頭金は用意できるけれど、維持費がいくらかかるのかわからないのは不安」「安定した費用で車に乗りたい」という人も多いはずです。この場合にはカーリースがおすすめです。カーリースは初期費用なしで新車に乗れます。毎月の支払額は定額のみ、メンテナンスや税金などの維持費を準備する必要がありません。

長距離の運転の予定がない人にも、カーリースはおすすめです。カーリースには月々の走行距離に上限がありますが、週末のレジャーや近所の買い物、子どもの送迎のみで利用する人には充分な距離です。

年に数回、帰省やお出かけで長距離を乗るかもしれない人でも安心してください。走行距離の上限で我慢を強いられることはないでしょう。車にこだわりがなく、乗り物としての価値だけを求める人にも、カーリースが向いています。

逆に、車にこだわりがあり、自分でカスタムをして楽しみたい人、ドライブが好きでよく長距離運転をする人にはマイカー購入がおすすめです。

 

自動車の購入とカーリース、それぞれのメリット・デメリットを紹介しました。最近のカーリースは内容も充実しており、ニーズに合ったプランやオプションを選択することで、金銭的負担を抑えつつ新車に乗れます。複数のカーリース会社を比較し、最適な方法で憧れのカーライフを手に入れてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

高級車を安く購入したい、欲しい車種が現在販売されていないなど、中古車を購入する動機は人によってさまざまです。中古車は費用を抑えて購入できたり、気に入った車種を選べたりと魅力が多いです。この記
続きを読む
中古車は保証付きで買うのがおすすめです。中古車は費用を抑えて購入できる魅力がある一方、前の持ち主がどのように使用していたか、分かりづらいデメリットがあります。購入後、安心して使用するために保
続きを読む
中古車の中には、新古車や未使用車と呼ばれる車があるのを知っていますか。知らない人も多いと思います。この記事では、新古車と新車、中古車の違いやメリットとデメリット、新古車を買うとき押さえるべき
続きを読む